SSブログ

RRと指揮者(8)リッカルド・ムーティ [RRと指揮者]

リッカルド・ムーティ(Riccardo Muti1941.7.28〜イタリア ナポリ)
1965頃指揮者としてデビュー、1971-1981年フィレンツェ、1973-1982年フィルハーモニア管首席指揮者、1978年から音楽監督、1980-1992年フィラデルフィア管音楽監督・常任指揮者、1986-2005年ミラノ・スカラ座音楽監督。
RRとムーティは同じ年で、若い頃は共演していますが、お互いキャリアを積んでからは、あえて避けているようです。2002年のボローニャ歌劇場来日公演の時のインタビューでも※「今は、ムーティとはだいぶ意見が違うので共演はちょっと難しい」と言っています。「南北問題」というわけではないようです。
ちなみにアバドがミラノ・スカラ座を去ってから、ライモンディは1995年《ファウストの刧罰》と1997年《トスカ》にスカラ座に出演しています。両方とも演出は、ルカ・ロンコーニです。これは偶然ではないとおもいます。《ファウストの刧罰》は小澤指揮でした。《トスカ》は、ビシュコフロンコーニ演出によるニュープロダクションでしたので、ムーティが振ってもいいとおもうのですが・・・数年後、ムーティは、スカルピアにヌッチを起用して再演を指揮しました。これが、DVDでもリリースされ、BSでも何度も放送されましたので、皆様にもお馴染みの「トスカ」だとおもいます。ライモンディが、出演したプレミエは、嬉しいことにCSで放送してくれました。

参考)リッカルド・ムーティ指揮の公演(録音)記録1970ー1984?

1970/1月31日
(ローマ・イタリア放送管)
ショスタコーヴィッチ
交響曲第13番
≪バービ・ヤル≫
♪ユーモア(イタリア語)♪
1970/11月21日
(ローマ Teatro Olimpico)
ヴェルディ
≪アッティラ≫
ステッラ グエルフィ ルケッティ
1970/12月21日?
(ローマ・イタリア放送管)
ヴェルディ
≪アッティラ≫
スコット ブルゾン ルケッティ
1974年11月9日
(フィレンツェ5月祭)
ロッシーニ
≪スタバトマーテル≫
M.プライス ホーン、ゲッダ
1976年7月 5~9日
(ニューフィルハーモニア管)
ヴェルディ
≪マクベス≫
ミルンズ コッソット カレーラス
1976年10月16日
(アムステルダム)
ヴェルディ
≪レクィエム≫
コトルバシュ ハマリ ルケッティ
1978年5月13日
(フィレンツェ5月祭)
ヴェルディ
≪シチリアの晩鐘≫
スコット ブルゾン ルケッティ
※1980年8月7日
(ヴェローナ)
ヴェルディ
≪レクィエム≫
カバリエ ファスベンダー ルケッティ

※ビデオクリップ:約4分(ムーティの画像をクリック)
アムステルダム、コンセルトヘボウ管、ヴェルディ≪レクィエム≫
※♪♪:約3分
ショスタコーヴィッチ交響曲第13番≪バービ・ヤル≫ からユーモア(イタリア語)

注)※これは、「音楽の友」に掲載された「レオ・ヌッチ+ライモンディ」二人へのインタビューで、ヌッチが「非常に重要な仕事をムーティとしている・・・」と語ったことに対するものです。

追記)オランダのヴェルディ『レクイエム』の演奏月日は「南イタリアの申し子~リッカルド・ムーティ」のブログ管理人MIZUNO様から情報をいただきました。
※1980年8月7日ヴェローナの『レクイエム』は'80.8.2におきたボーローニャ駅爆弾テロの追悼公演となったそうです。これもMIZUNO様から教えていただきました。
ありがとうございます。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 11

Lavio

keyakiさん、おはようございます。今朝、初めて、ビデオクリップを見ることができました。凄いですね。ムーティーも若い!若いムーティと言えば、何故か、ベーム・ウィーン・フィルと同行して日本に来た時の模様をNHKが放送していたことを思い出すのです。若かった!
またまたお邪魔しまーす⊂(^(工)^)⊃!
by Lavio (2005-05-06 06:01) 

keyaki

>ムーティーも若い!
一部しかご紹介できないのが残念なくらい、ムーティの指揮ぶり、顔ぶりが、すごいです。それだけつなぎあわせてつくっても面白いかもです。
一応、1984年ということなのですが、正確かどうかわかりません。30代のようにも見えますよね。

それにしてもソネットは、ますますブログ人口の伸びとサーバーの増強が追いつかないのか、一つ訂正するのも大変です。まだ記事が消えるというトラブルには遭遇してないですけど。
by keyaki (2005-05-06 09:08) 

サンフランシスコ人

ムーティは、来シーズンの次のシーズン ≪アッティラ≫でMETデビューのはずです。
by サンフランシスコ人 (2008-04-30 11:30) 

keyaki

サンフランシスコ人さん
ムーティのメトデビューと≪アッティラ≫のメト初演のダブル初登場、それは目出度い!
by keyaki (2008-04-30 15:22) 

サンフランシスコ人

「RRとムーティは..........あえて避けているようです。」

では、メトの≪アッティラ≫のタイトル・ロールはレイミー???

by サンフランシスコ人 (2008-05-02 07:45) 

keyaki

サンフランシスコ人さん
>メトの≪アッティラ≫のタイトル・ロールはレイミー???
まさか! いくらなんでも....レイミーのさよなら公演ならあるかなぁ..
思いつく歌手としては、ペルトゥージあたりかしら。

by keyaki (2008-05-02 09:35) 

サンフランシスコ人

ムーティの写真が今日のニューヨーク・タイムズに出ました。 シカゴ交響楽団の新音楽監督がムーティです。

by サンフランシスコ人 (2008-05-07 01:25) 

サンフランシスコ人

ムーティ&シカゴ響の記事がウォール・ストリート・ジャーナルに出ました。
by サンフランシスコ人 (2010-10-02 05:40) 

サンフランシスコ人

ムーティ....シカゴ響.......キャンセル....

http://chicago.suntimes.com/entertainment/post/riccardo-muti-miss-february-cso-concerts-hip-operation/
by サンフランシスコ人 (2016-02-05 07:28) 

サンフランシスコ人

ムーティは、今秋ウィーン国立歌劇場の日本公演で指揮できるのでしょうか?
by サンフランシスコ人 (2016-02-10 04:35) 

サンフランシスコ人

日本で、ムーティがデザインされた記念切手発売....

http://chicago.suntimes.com/entertainment/commemorative-riccardo-muti-stamp-issued-in-japan/
by サンフランシスコ人 (2016-03-12 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。