SSブログ

RRと指揮者(7)ズービン・メータ [RRと指揮者]

ズービン・メータ(Zubin Mehta1936〜インド)メータとは、1992年の世界中を驚かせた企画「再現トスカ」がはじめての共演だとおもいます。その後も、彼の指揮で「トスカ」「オテロ」に出演しています。
メータとは親しい友人ということで、テルアヴィヴの「トスカ」も急な出演でしたし、今回のフィレンツェ5月音楽祭も、チューリッヒのスケジュールを調整変更しての出演でした。
参考)ズービン・メータ指揮の公演記録

1992年(ローマ現地)再現トスカマルフィターノ ドミンゴ
1998年(ミュンヘン)トスカデッシー ジャコミーニ
1999年(ミュンヘン)オテロヴォガチョフ ルークロフト
2001年(ミュンヘン)オテロヴォガチョフ ドマス
2004年(テルアヴィブ)トスカ
演奏会形式
ゴルチャコーワ トドロヴィッチ
2005年
(フィレンツェ5月音楽祭)
トスカ ウルマーナ ハドック
※ミュンヘンの公演では、ライモンディのヤーゴはブラーヴォで拍手喝采、ところが最後のカーテンコールで一波乱あったそうです。
ボガチョフに執拗にブーをする一部の観客がいたそうで、それに対抗する格好でブラヴォーがかかり、ブーとブラヴォーの応酬合戦が、続いたそうです。
RRファンの方の見解では、ボガチョフは、ブーするほどではないし、ブラヴォーでもないとのことでした。主要キャストが揃うのはむずかしいですね。
ちなみに他の公演のオテロ役は、ドミンゴ1公演ホセ・クーラ5公演です。どうみても差がありすぎかな・・ということは、メータに頼まれて出演???
ウラディーミル・ボガチョフ:新国で「カルメン(ドン・ホセ)」「オテロ」に出演しました。コヴェントガーデン、メトロポリタン等大劇場でも歌っているんです。

※ビデオクリップ:約10分 ズービン・メータさんの写真をクリックすると世紀のライブ「時を超え、トスカがいた場所、その時を忠実に再現!!」の一部が見られます。
おさかな♪さんお楽しみ下さいネ。ライモンディのウィンクも見逃さないでね!

「再現トスカ」とは:
1992年7月11日午後から12日朝6時にかけて、プッチーニが描いたその場所その時を忠実に再現し、世界108カ国に衛星同時中継ライブ放送したものです。(なぜかNHKは不参加、後日メイキングを1時間半くらいにまとめてTBSが放送)
オーケストラはRAIスタジオで演奏し、歌手達は、ロケ地に設置されたモニターとスピーカーで、指揮を確認し演奏を聴いて歌い、歌手の声は、髪の毛の中と衣裳に隠された3種類のマイクでひろったそうです。広い場所を動き回る歌手達の撮影も難しいもので、2年間かけて準備したということで、高度な音響技術、撮影技術により実現したそうです。しかし、歌手って、度胸がないとできませんね。

※関連記事:
ウィンドウズの方はQuickTaime(無料)をダウンロードするとビデオクリップをご覧頂けます。詳細は1月14日の記事にあります。


nice!(1)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 23

にぃにぃ

度々おじゃまします。
メータ指揮のこのスカルピア、色悪なライモンディで好きです(^^)
実はこのLD家にあるのですが、ここ気になる人が出てくるのです。スカルピア登場の直前、堂守と聖歌隊の子供が騒いでいる『Sommo giubilo,Eccellenza!』の中に見習い僧役でライモンディにそっくりな人が混じってるんです。画像をお見せしたいんですが、技術がなくてできません。LDとLDプレイヤーをお持ちの少数の方、チェックしてみてくださいm(_ _)m
by にぃにぃ (2005-05-04 20:07) 

おさかな♪

keyakiさん
ありがとう・・・(T-T)。感動です。。。
おうちは無線LANなので70Mダウンロードは厳しいのですが、あさっておうちじゃないところで(笑)、ダウンロードします♪
あと、以前の記事のライモンディーさんインタビューも聴いてみました。
話し声がとても渋くて、聞き惚れます。(*^-^*)
クリップを観たらまた感想書きにおじゃまさせてくださいね。
残り少ないですが、楽しいGWを♪
by おさかな♪ (2005-05-04 22:00) 

keyaki

にぃにぃ さん
>見習い僧役でライモンディにそっくりな人
見てみましたけど、見習い僧は三人だけですよね。
似ている人がいる???年齢的に息子とも考えられないし。

おさかな♪ さん
こういうファイルって、なにか小さくする方法はあるのかしら?
ウィンドウズメディアプレーヤーでみられる"avi"は、更におおきくなるんですよ。
感想楽しみに待ってまーーす。
by keyaki (2005-05-04 23:22) 

ランスへの旅

この映像、DVDで出るのを楽しみにしています。
ライモンディはゲオ&アラの映画版でも、とても良かったです!
スカルピアは、いい男がやると、より役としての魅力が増しますよね。
by ランスへの旅 (2005-05-05 16:01) 

にぃにぃ

keyaki様 
フィレンツェの『トスカ』 ありがとうございました (-人-)
>似ている人がいる???年齢的に息子とも考えられないし。
んー(>_<;)☆ライモンディが登場する直前、堂守の左後ろのあたりに堂守を見ながら一生懸命歌っている20後半~30代くらいの男性がいるんですけど~…。似てないかな~?息子…じゃなさそうですね。いとことか、甥とか…。
LDからDVDにコピーできれば何とかできるのかな~?でもうち、プレーヤーなんですよね。ケーブルでPCにつないで、画像をだせないでしょうか?
互換ケーブル、あるのかな??どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
(電気屋さんなんかに行って、LD…とか言うと『えっ!今時?!』っていう反応が痛いです)
by にぃにぃ (2005-05-05 18:29) 

keyaki

ランスへの旅さん、お久しぶりです。
当時、ライモンディは、フランスではかなりの人気で知名度も高かったようですが、イタリアではこの「トスカ」のテレビ放送で、人気が出たそうです。
本当にさっさとDVDにしてほしいですね。

>にぃにぃさん
三人の見習い僧の中の一人ですか?
人目を引くような人はいなかったですけど・・・
ライモンディの親族で音楽関係に進んでいる人がいるっていうのは聞いたことはないわぁ・・・
なかなかパソコンに画像をアップするのはそれようのソフトが必要ですし、もったいないです。
「ゼッフィレッリ監督の映画「ブラザーサン シスタームーン」になぜかちょろっと出ているのはご存知でしたか?
by keyaki (2005-05-05 19:58) 

おさかな♪

keyakiさん♪ 今、movファイル観ました!
教会もファルネーゼ館すごいです!
テ・デウムの最初の方で合唱が走って(?)オケと合わなくなったときはひとりではらはらしましたが、ライモンディーさんのおかげで何とかなりましたね~☆
ファルネーゼ館もすんごいんですが、ライモンディーさんがその歴史の重みに全く負けてないところが頼もしいです。
ホントに食べてるし、ホントに住んでるみたい!
あと、関係ないですが、日本語訳が映画版トスカより格段に良いです(笑)。
あ~、ファルネーゼ館の上をぱらぱら・・・ってヘリで見るところなんか、もう最高~!わくわくどきどき指数急上昇です。
108カ国って言ったら、国連加盟国数より多いんじゃないの?!ちょと~、TV局さん何やってるんデスかー、ぷんすかぷんすか☆
以上、興奮&壊れ気味のおさかな♪でした。
by おさかな♪ (2005-05-07 01:07) 

keyaki

見られましたか!
なにしろ建物のスケールがすごいですからね、198センチの長身で、しかも足の長いライモンディさんも大股歩きで忙しい、2回くらいけっつまずいてます。カヴァラドッシのドミンゴさんは、ほとんど走っている場面もあります。
イタリアはどこもチェントロと呼ばれる都市の中心部は昔のままなんですよね。
ハングルが出るのに日本語が出ないって残念ですよね。日本のTV局はどうして参加しなかったのかしらね。
by keyaki (2005-05-07 01:39) 

にぃにぃ

keyakiさま
>映画「ブラザーサン シスタームーン」になぜかちょろっと出ている
はいこちらを覗いて初めて知りました(^^)↑アッシジの聖フランチェスコの伝記映画ですよね?中学生くらいの時、深夜映画で一部を観た記憶があります。フランチェスコが法王に謁見するシーンでしょうか?その頃はシンフォニーばっかり聴いていてオペラのことなんて全くしらなかった!惜しい!!
この映画のことは(RRを抜きにしても)ずっと気になっていて、是非みたいと思っていました。
おさかな♪さま はじめまして
>ライモンディーさんがその歴史の重みに全く負けてないところが頼もしいです。
>ホントに住んでるみたい!
同感です!衣装も物腰もぴったり雰囲気になじんでいますよね。
実際の場所を使用した『トスカ』は他にもカヴァインスカ主演の映画がありますがこの時は一部しか撮影が許可されなかったのだそうで、スカルピアの書斎はかなり地味なお部屋を使って撮影されています。見比べてみたら面白ろかったですよ。
by にぃにぃ (2005-05-07 01:48) 

おさかな♪

にぃにぃさん、こんにちは。
 そうそう、「なじんでる」んですよね♪
keyakiさん
 今超ヘビーローテーションで聴いてます。(なぜかバイオリン練習中も・・・。)
 あと、ゲオ&アラ夫妻に「愛の妙薬」DVD買ってしまいました。
 ①PCではkeyakiさんのすんんんごい「トスカ」
 ②押入れTVでは「愛の妙薬」
 ③バイオリン練習
・・・おさかな、いっぺんに聴こうとしても、ムリだよ♪♪♪
 (☆~幸せの大洪水状態~☆)
 今からレッスンに行ってきま~す。
by おさかな♪ (2005-05-07 12:45) 

クリーヴランダー

「トスカ、彼女の場所と時間のなかで。」がロシアのTVで放送されました。もちろんkeyakiさんにとっては目新しいものではないですし、昔の話題にレスして恐縮とは思いましたが、興味のある方はどうぞということでUPしました。
但しUPするにはサイズが大きすぎるので(623MB)バラバラにしなければならず、編集ソフトの精度が悪いこともあって、お見苦しいところはご勘弁を(冒頭の解説の部分がどうしても切り取れませんでした)。
回線が込んでいるとダウンに時間がかかりますのでご了承ください。
まだ編集途中ですので、とりあえず1幕の3ファイルだけです。
https://www.datadeliver.net/receiver/fileBox.do?fb=03b003aacc5a4295b36ac4ce373e2321&rc=06b1089de90a44379e031ccb799b9724&lang=ja

https://www.datadeliver.net/receiver/fileBox.do?fb=3e84f86c34dc4fa19ce00f4f643d39ee&rc=339cc845cdab485e89d2abcd81dd6af8&lang=ja

https://www.datadeliver.net/receiver/fileBox.do?fb=feb0c9f65ba742ee8741e7b88ce2f018&rc=7aac123492bb492285c44fcffc720f7e&lang=ja
by クリーヴランダー (2006-04-12 22:13) 

keyaki

クリーヴランダーさん、お久しぶりです。
>ロシアのTVで放送
あらぁ、、、、ロシアですか。
日本でも放送して欲しいですね。
LDでは発売されましたが、DVDにはなってないんですよ。
これは、本当に信じられない様な企画でしたね。
マルフィターノ、ドミンゴ、ライモンディを得てはじめて実現できた企画でしょう。

マックだと見られないようですので、明日、もう今日ですけどウィンドウズでダウンロードしてみます。
またご報告しますね。
by keyaki (2006-04-13 02:18) 

keyaki

ウィンドウズで見られました。
LDより画質がいいようです。すごくきれいです。
ロシア語の字幕が新鮮ですね。(まったくわかりませんが)
久々に見るとライモンディが若いですねぇ。感激!

マックでもasfファイルが見られる方法があるようですので、試してみます。
by keyaki (2006-04-13 17:23) 

クリーヴランダー

無事、ご覧になられたようで良かったです。
それにしても冷血スカルピア、ライモンディの存在感は圧巻ですね。「Va,Tosca!」耳にこびりついています(笑)。

QuickTimeで見られるようにasfファイルをmovに変えるソフトがあります。
http://www.losttechnology.jp/Movie/super.html

これを使って予告編をmovファイルにしてみましたが、ビットレート1680で、サイズは2.7倍。画質はちょっと紗が掛かかったようになりましたが、まずまずでした。
https://www.datadeliver.net/receiver/fileBox.do?fb=4b398b47f0464d18962a1aa113e70e8e&rc=f875793f0d624596a0de7ff11a3e8ab3&lang=ja

第二幕
https://www.datadeliver.net/receiver/fileBox.do?fb=de055b9a9acb43179146c72c683dac78&rc=032dc510b7d84b5393115d4ed18a1835&lang=ja

https://www.datadeliver.net/receiver/fileBox.do?fb=566184a32ab546a8b70c1e36f36e93f7&rc=3c16b12fa9ed4c36b53b15db9c40713d&lang=ja

https://www.datadeliver.net/receiver/fileBox.do?fb=9b5028ed1a5c4bcaa87b2858be2d32b8&rc=d61920c2292b47cf9b743055ff87d4d9&lang=ja
by クリーヴランダー (2006-04-14 00:21) 

クリーヴランダー

記事のほうで取り上げていただいて、驚いています。急いで3幕もUPいたしました。またお声をかけてくだされば、いつでもUPいたしますよ。

第三幕
https://www.datadeliver.net/receiver/fileBox.do?fb=b8a713ca2583419a84ec377b2ed21d00&rc=101703a063864a148b74ca15eb3d53a0&lang=ja

https://www.datadeliver.net/receiver/fileBox.do?fb=6e75518b90e14422bcb1755c14578dee&rc=8e951ade7a3b4e7d94c646e6cf066f49&lang=ja
by クリーヴランダー (2006-04-14 07:20) 

keyaki

ご迷惑かな、、と思いつつ、素晴しく画質がいいので、勝手に記事にしてしまいました。
マック用のWMPの最新ヴァージョンが9なので見られないのではないかとおもいます。
教えていただいたasfファイルをmovに変えるソフトを試してみたいとおもいます。
いろいろありがとうございます。
by keyaki (2006-04-14 08:49) 

keyaki

クリーヴランダー さん、嬉しいことに、そのままクイックタイムで見ることが出来るソフトを見つけました。
記事の方にも書いておきました。
それでひとつお願いなんですけど予告編を他のと同じasfファイルで頂けないかなぁ、、と思います。
by keyaki (2006-04-15 01:02) 

クリーヴランダー

おおー、こんなソフトがあるんですか。これなら変換する煩わしさもなく、簡単に見られますね。
予告編、上げておきました(文字化けしてますが)。また何かありましたら、お声かけてください。
https://www.datadeliver.net/receiver/fileBox.do?fb=20b5442bbee04778ab00183b894e38d6&rc=458a1eb7433f4218a5152e701aefb3c0&lang=ja
by クリーヴランダー (2006-04-15 19:54) 

ありがとうございました、わたしも、ファイル戴きました^-^
この映像、どこか資料室にでも出かけないと、見ようと思っても見られる映像じゃないので、うれしいです。
by (2006-04-15 22:04) 

keyaki

クリーヴランダー さん、ありがとうございます。
パソコンも日々進化してますので、なかなかついていけませんが、これを機会に、クイックタイムやWMPのバージョンアップをしたりして、今までより使い勝手がよくなりました。

りょーさんがおっしゃてるように、なかなか手に入らない貴重な映像なんですよ。
私も久しぶりに堪能しました。
by keyaki (2006-04-16 03:22) 

クリーヴランダー

りょーさん、keyakiさん、そう言って下さるだけで、UPした甲斐がありました。
それでは解説のほうもUPしておきましょうか。キャストの紹介でこのオペラの映像が少し映るだけ、あとはロシア語で何を言っているかさっぱりわかりませんが…。よろしければお取りください。
https://www.datadeliver.net/receiver/fileBox.do?fb=65f1f233621747cbbaf6d117d5f7491f&rc=59882beaf3e14539a7c0f745fe9aa0cd&lang=ja
by クリーヴランダー (2006-04-16 19:27) 

keyaki

クリーヴランダーさん、ありがとうございます。
このトスカは、日本でも当然、NHKが同時衛星中継をするのではないかと楽しみにしていましたが、残念ながら放送されませんでした。(ちなみに韓国は放送したようです、画面にハングルが流れますから)
後日TBSが、プッチーニの紹介、この企画の紹介と、監督、指揮者、出演者のインタビューとトスカの抜粋を一時間半くらいにまとめた番組を放送しただけなんですよ。
それにひきかえロシアは、、、うらやましいですね。
by keyaki (2006-04-17 16:49) 

サンフランシスコ人

「トスカの抜粋を一時間半くらいにまとめた番組.....」

サンフランシスコのテレビ局では、全部放送しました。
by サンフランシスコ人 (2008-07-17 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。