SSブログ

RRと指揮者(4)ジュセッペ・シノーポリ [RRと指揮者]

ジュセッペ・シノーポリ(Giuseppe Sinopoli 194611.2ー2001.4.20 ヴェネツィア)
ベルリン・ドイツ・オペラでヴェルディ「アイーダ」の第3幕で指揮台上で倒れ、息を引き取った。心筋梗塞。享年54歳。

12歳で音楽の勉強を開始ししたが、医学を学んだ後音楽への道へと進んだ。最初作曲家として活動し、指揮者としては1978年にヴェネツィアでの「アイーダ」がデビューだった。その後バイロイトや世界の主要オペラ劇場で活躍していった。83年からはローマの聖チェチーリア音楽院管弦楽団の音楽監督、84年フィルハーモニア管の首席指揮者、87年に同音楽監督に就任。92年からはドレスデン国立歌劇場管弦楽団の首席指揮者に就任。2001年4月20日ベルリンでヴェルディ「アイーダ」上演中、心筋梗塞で急逝、54歳の若さでした。

経歴を見ると「アイーダ」にはじまり、「アイーダ」で・・・

※ビデオクリップ:(写真をクリック)
ご紹介したビデオクリップは、"Solo per la musica"(1984年)オペラ歌手ライモンディの紹介番組の一部です。
ローマ歌劇場で演奏されたヴェルディ「レクイエム」のピアノリハーサルの模様
※ヴェルディの「レクイエム」公演、レコーディング、録画リストを作成
ヴェルディの「レクイエム」は特にイタリアでは、頻繁に演奏されるようです。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

Esclarmonde

黒柳徹子がシノーポリに追いかけられて困ってたのですね.
結婚を迫られたとか?
by Esclarmonde (2005-04-23 23:41) 

keyaki

イタリアの男は、「結婚しよう」っていうのはエチケットじゃなかったかしら。"Ci sposeremo"
by keyaki (2005-04-23 23:53) 

euridice

ルチア・ポップも医者を志して、大学では医学を学んだそうですよ。二学期だけでどうも・・って感じでやめちゃったそうですけど。

>エチケット
で、花束持っておじゃましちゃったりして、結局結婚する羽目になった(と言っていた)イタリア男、知ってますよ〜〜^^; (お相手は日本女性です〜〜〜)
by euridice (2005-04-24 00:42) 

TARO

え?シノポリって奥さんも子供もいたのでは・・・?

音楽が終わった後のライモンディのインタビュー、カッコいいですね。映画の1場面みたい。
シノポリのヴェルレクは大昔フィルハーモニアと来日した時、聞きました。女声はユリア・ヴァラディとヴァルトラウト・マイアーでしたが、男声は忘れました。トホホ・・・(もちろんRRではないです。)
by TARO (2005-04-24 01:02) 

keyaki

>ライモンディのインタビュー
インタビューというか、ライモンディって、オペラの説明もテレビでよくやってますが、説明するオペラに合わせて、声の調子を変えてますね。それにとってもきれいなイタリア語だそうですヨ。

>シノポリのヴェルレク
すごいメンバーですね。チケット高そう。

黒柳徹子は困ることないでしょう。名誉なことではないですか・・
>奥さんも子供もいたのでは・・・?
そうだとしたら、sposeremo! は、『ドン・ジョヴァンニ』と同じ意味で言ったのかしら、ホホホ
by keyaki (2005-04-24 01:43) 

euridice

>それにとってもきれいなイタリア語
テレビのイタリア語講座、ある時期、イタリア人出演者が南出身ばっかり?のころ、北の連中は陰口たたいてましたね〜〜〜あれは、イタリア語じゃないよ〜〜って^^;
by euridice (2005-04-24 08:37) 

TARO

ドン・ジョヴァンニとかエスカミリオとかボリスとか、オペラの中のRRは、なんというかアクの強い役ばかりですよね。
普通にスーツにネクタイ姿でしゃべってると、非常に端正な二枚目なんですね。(今頃気づいたのかって?)

>『ドン・ジョヴァンニ』と同じ意味で言ったのかしら、ホホホ

わ、keyakiさんったらっ!
by TARO (2005-04-24 14:20) 

YUKI

シノーポリの訃報・・・凄くショッキングでしたねぇ。
指揮中に心筋梗塞の発作だったのが恐ろしいです。
最後は「アイーダ」でしたねぇ。
雑誌で見た事がありますが、彼は医学に関しても何か博士だったのか忘れましたが・・・確か資格を持っていたという経歴を読んだ事がありました。
by YUKI (2005-04-24 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。