SSブログ

RRと指揮者(1)コリン・デイヴィス [RRと指揮者]

コリン・デイヴィス(Colin Davis 1927.09.25 イギリス生)

1967ー1971年BBC交響楽団首席指揮者、1971ー1986年コヴェントガーデン音楽監督

「ドン・ジョヴァンニ」のピアノリハーサルの模様です。とっても楽しそう!(1971年ライモンディ29才)
(環境によっては、読み込みに時間がかかります)
その結果の演奏です。「ドン・ジョヴァンニ」から"Alfin siam liberati, Zerlinetta gentil,......""Là ci darem la mano, Là mi dirai di sì ...."

このビデオは、ドン・ジョヴァンニがツェルリーナを誘惑する場面。私はここが大好きですが、この場面を魅力的にやってくれる歌役者さんはなかなかいませんねぇ。一所懸命慣れないことをやっているというか、どうしてもなんていいますか照れっていうのかな、そういうのが感じられて、こちらが恥ずかしくなるようなのもね、あります。
ライモンディは、若い時から様々な演出、また違った指揮者でドン・ジョヴァンニを歌っていますが、どれ一つ同じのはないということでしょうね。それにしても指揮者の要求も本当に細かいですね。
ライモンディがツェルリーナについて語っています:
ツェルリーナとは全ての言葉は蛇の響きがあるべきだ。彼が歌うときは、その都度、あたかもその手が彼女の身体中をまさぐっているようなものなのだ。たとえ、彼が肉体的に彼女を愛撫していなくても、彼女が包み込まれていると感じるように接しなければならない。ジョヴァンニは女をベッドに誘う瞬間には自分の言葉のすべてを本心から言っているが、終わるや否や、次の女を求める男の典型である。だから、彼は単一の色彩を持った声で歌うはずがないのである。一万種類の音色を見つけなければならない。(アンドリュー・クラーク)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

Aki

愛撫ねえ・・・RRはMy Favorite Operaでもそういってますね。ボローニャ音楽院で学生にツェルリーナとのデュエットの指導をする時に、「carezze carezze!]
(愛撫、愛撫するんだ!)と。で、視線でもできるぞ!と、ツェルリーナをなめるように!?見て、「きれいな胸だ!」なーんて。あの目にはちょっとゾクッとしちゃいます。 ミステリ小説の「スカルピア」でも、舞台のここのシーンでツェルリーナ役のソプラノが、バス歌手ロベルトの愛撫に陶然となって演技がお留守になる場面があります。やっぱりロベルトはRRがモデルに違いない。
by Aki (2005-04-21 00:15) 

keyaki

>My Favorite Opera
あれは笑えますね。ドン・ジョヴァンニ役の学生に「ドン・ジョヴァンニ本当にやりたいの?」なんて言っちゃって。
若い時から、このビデオでもそうですが、指揮者とか演出家からもいろんな解釈を聞かされているんでしょうね。

>ミステリ小説の「スカルピア」
あの作家はイギリス人だし、ご紹介した文章は、イギリスの雑誌からの引用ですし、このブログの12/29日にも書きましたけど、プロフィールがそっくりですものね。
by keyaki (2005-04-21 00:56) 

にぃにぃ

>ドン・ジョヴァンニがツェルリーナを誘惑する場面。私はここが大好きですが、この場面を魅力的にやってくれる歌役者さんはなかなかいませんねぇ。一所懸命慣れないことをやっているというか―
ほんとに!私も『手を取り合って』が好きで、ライモンディのほかにドン・ジョヴァンニを歌う人で『これは!』と評判のひとのを随分聴きましたが、その(どの?)一心でギラギラしすぎてるとか、ドン・ジョヴァンニにとっては一種の劇中劇ですが、それにしても純情すぎる、これじゃ誘惑じゃなくて本気の恋の告白じゃない?っていうの多いと思います。(ベルント・ヴァイクルって昔ドン・ジョヴァンニ歌ってたんですね)
>My Favorite Opera ではツェルリーナ役の女の子にうるさがられてますが(笑)やっぱりライモンディのは魅力的です!
by にぃにぃ (2005-05-01 22:36) 

keyaki

にぃにぃさん、いらっしゃいませ。
HPのゲストブックでは、ゴメンナサイ。

そう、ここをあそこまでやって、自然にというか、当たり前に見える歌手は、いないんじゃないかな。
絶対に似合わない歌手が、歌えるっていうだけで、歌っているのが多すぎですよね。自分で心から歌いたいって欲求で歌っているのではなくて、オファーがきたから歌うっていうのかな。
ライモンディが「来て、歌って、去って行く」歌手が多くなったって嘆いてますね。

>My Favorite Opera 
触れなくても目だけで・・・なんてやってましたね。
by keyaki (2005-05-01 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。