SSブログ

Mozart「フィガロの結婚」のフィガロと伯爵 [フィガロの結婚]

「ドン・ジョヴァンニ」のドン・ジョヴァンニとレポレッロと同様、「フィガロの結婚」の伯爵とフィガロは、両方レパートリーにしている歌手が多いようです。
R・ライモンディは、レポレッロはレパートリーにしていませんが、フィガロと伯爵は両方歌っています。 (レポレッロは、声域的には問題なく歌えますが、彼にとって魅力的なロールではなかったのではないかと思います)

「フィガロの結婚」の伯爵を歌うべきだと、ライモンディに1973年に最初に提案したのはレンネルト(演出家)でしたが、諸々の理由で、ジュネーヴでこの役のデビューを果たしたのは十年後でした。

「フィガロは敗者だ。この役は演じる方法は三種類しかない。しかし伯爵は態度も性格付けも非常に複雑で豊かだ。伯爵夫人に対して、スザンナに対して、ケルビーノに対して・・・ 彼は常に策謀のきっかけを手に入れようとしている。そしてそのことが彼をより面白くしている。彼は自信にあふれているので、妻の貞節を疑いはじめたとたんに、彼の世界はまさに崩壊しはじめる。この役は人間性とユーモアにあふれているが、単なる喜劇ではない。フィガロの結婚は、疑惑の物語なのだ。そしてまた、愛の終わりに関する物語でもある。伯爵と伯爵夫人は、因習が要求するがゆえに互いのもとに戻るが、愛は終わっている。バルトロが彼女を事実上閉じ込めていたので、ロジーナは入手困難な相手だった。伯爵は彼女を得た瞬間に、興味を失い、次の獲物を探している。バルバリーナ、スザンナ、それから、間違いなくその次を。伯爵はドン・ジョヴァンニの父であり、ドン・アルフォンソは土にかえったドン・ジョヴァンニなのだ。」アンドリュー・クラーク1994より
ライモンディは、伯爵の方がフィガロより声楽面でも演技面でもはるかに面白いという。伯爵は実際はバリトンのパートだが、tessituraは、彼の声にぴったりと合っている。ただしアルマヴィーヴァ伯爵を歌った後は、しばらくの間、ボリスのような、バッソ・プロフォンド役が歌えないと指摘している。そのため1985年のシーズンのようにフィガロや「ランスへの旅」のドン・プロフォンドなど、これと似た、どちらかといえば高いtessituraの役の次に、この役を歌うようにスケジュールの調整に務めているという。ブラヴォーより

◆フィガロ(1967−1987)25ー44才
◆アルマヴィーヴァ伯爵(1983−1994)41ー53才
・1983年ジュネーヴ:ユーイング
・1985年7月ミュンヘン:Sawallisch, Zylis-Gara, Mathis, Prey
・1987年9月ウィーン:Ponelle, Leinsdorf, M.Price, Watson, Rinaldi
・1991年5月ウィーン (Theater an der Wien) :Miller,Abbado,Studer,Mclaughlin, Gallo,Sima,Lilowa,Mazzola,Zednik
・1994年フェッラーラ:Miller,Abbado,Gasdia,McNair,Gallo,Sima,D'Arcangelo
・1994年5月ウィーン (Theater an der Wien) :Miller,Abbado
・1994年5月ウィーン (東京) :Miller,Abbado,Gasdia,Bonney,Sima,Gallo,Zednik


※写真左上)アルマヴィーヴァ伯爵
※写真右上)1987年フィガロ、ケルビーノ(フォン・シュターデ)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

euridice

RRの伯爵、かっこいい!^^ アバド指揮のウィーンの映像も渋くていいけど、若い伯爵も魅力全開ですね。フィガロと伯爵、写真だけでも完全に演じ分けているのがわかります。シュターデのケルビーノ、可愛い!!!
by euridice (2005-04-16 10:05) 

TARO

なるほど。だんだん分かってきましたね。
すごく深い洞察ですね。
「愛の終わりに関する物語」って、もしかするとモーツァルトのほとんどの有名オペラに関しても言えるかも。

「フィガロは敗者だ」
というのと(最初「フィガロは歯医者だ」と変換されました!)
「ドン・アルフォンソは土にかえったドン・ジョヴァンニなのだ。」
というのはまだよく判りませんが。
by TARO (2005-04-16 16:48) 

TARO

>keyakiさん

TBさせていただきました。
よろしくお願いします。
by TARO (2005-04-17 01:20) 

alice

シカゴで「フィガロの結婚」を観てきたのですが、同じホルの演出のプルミエ(1987/88シーズン)でライモンデイが伯爵を歌ったそうです。
写真をスキャンして旅日記に貼りました。

http://alice2005.blog.so-net.ne.jp/
by alice (2010-03-30 03:42) 

keyaki

aliceさん
お知らせありがとうございます。
これを書いた時には、私も知らなかったのですが、シカゴで伯爵やってるんですよ.....しかもフィガロがレイミー.....
素敵な写真ですね。いただいて、コレクションに加えさせていただきます。
ブログにも書き加えとかなければ.....
by keyaki (2010-03-30 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。